ドライブレコーダーは自分で簡単に取り付けできる!

ドライブレコーダーが必須な理由

ドライブレコーダーはつけていますか?私は自分の普通車と妻の軽自動車の両方につけています。二人ともゴールド免許ですが,数年前に妻は病院の駐車場で当てられたことがありました。明らかに相手の車のミスなのですが,相手の年配の女性は自分の非を認めなかったようです。警察にも入ってもらい,保険会社同士の交渉となりました。ですが,結果的に8対2ぐらいで2割は負担することになりました。その時,ドライブレコーダーをつけていなかったので,物証がなかったですね。それで急いでつけました。最初,ディーラーのダイハツに相談しましたが,手数料が数万かかるとのこと。知り合いの整備工場に聞いたら,やはり手数料がかかるが,YouTubeで調べて自分でつけられると教えてくれました。

どんなドラレコがいいか?

私は自慢じゃありませんが,全く修理とかDIYなどは経験がありません。ですが,数万も手数料を出すのは嫌だったので,いろいろ調べました。他のサイトですが,いくつも丁寧に解説してくれてますね。で,こうしたサイトを見たら,素人の自分でもいけるなと思いました。ドラレコ自体はピンキリですが,Amazonで調べたら中国製らしき安いものでも,かなりレビュー数があるものがあります。ドラレコは夏場の暑い盛りにも車に放置しますから故障しやすいと思います。いわば消耗品なので,安いものの方がいいと判断しました。2019年に初めて2台つけて,2024年に2台とも故障したのでつけかえました。だいたい4年ほどもったんですね。で,2024年にAmazonで購入した商品は「現在取り扱いできません」となっていました。安くてレビュー数が多いものは,売り切れになりやすいんですかね。参考までにこちらあたりですかね。値段も手ごろだしレビュー数がそこそこ。3~4年もてばいいでしょう。

少し注意事項

で,素人でも十分つけられますが,意外にてまどったのが,後ろのカメラの取り付けでした。というのも,最初につけたときのドラレコの付属の両面テープの粘着力が弱かったです。なので,100均で養生テープを買ってきて,補強しないとだめでした。いずれ交換するし,車に傷つけないためですね。後は,コードの配線は車の側面のゴムで覆われた部分をはわせて,シガーソケットに差し込めば,どれもすぐ使用可能になります。2021年頃だったと思いますが,私も車で接触事故を経験しました。こちらは私が前方不注意だったのですが,その時にドラレコをずっとつけっぱなしだったので,上書きして肝心の事故時の映像が消えてしまいました。ドラレコの録画は繰り返しされます。これが意外に短時間しかないんですよね。だから,もしドラレコで録画していて事故になったときは,必ずすぐにシガーソケットから電源を抜いて,上書き録画しないようすべきでした。

手数料数万かけるなら自分でやるのが一番

以上のように私のような素人でもドラレコは合計4回,問題なくつけることができています。数万もかけて手数料を払うのはもったいないと思います。1つあたり所要時間も慣れればせいぜい30分,最初は1時間ぐらいかかりますが,たいした手間じゃないです。数万稼ぐと思ったら全く問題ないですね。Amazonなどで安く買って,手数料なしで自分でつけるのを断然おすすめします。SDカードは付属してると思いますから,特に買うものもありません。養生テープとドライバーセットを100均で買ってくれば大丈夫です。もし,迷っている方がいたら,ぜひチャレンジしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です